ランドナー再生計画へ重い腰を上げる

にほんブログ村
タカ
私としましては、ポンプペグやダイナモ台座を活かして、コテコテの昔ながらのランドナーになる事を期待しています。(笑)
kanna24b
To タカさん
昔よく言いましたが「乗らない自転車」はもたないなんて言いましたけど...。
走るためのイメージが大事なんです。
やはりシクロツーリストなのでしょう
元通り戻すだけなのに40年のブランクは新しく作るよりはるかに難しいです。
Huckleberry
袋原の山本製作所でクロモリ修理が出来ますよ。
2代目店主ですが真面目な方です。
形名
オリジナル部品で再生するのも古いものだと大変そうですね。
復元にこだわるのか、実用性機能性を取り入れるのか道が分かれるのかな?
kanna24b
To Huckleberryさん
コメントありがとうございます。
袋原にフレームビルダーがいたなんて知りませんでした。
まずは自分でヤスリ掛けしてみようかと思っていますが、どうにもならない時には山本製作所の門を叩いてみようと思います。
教えていただきありがとうございました。
kanna24b
To 形名さん
それとサンプレックスのフロントディレラーは取付バンドが割れてしまっていたり(更に紛失中)、当時は実用性があったインフレーター(空気入れ)ゃダイナモ(発電機)・ランプなど昔の雰囲気を出すためだけに取り付けるのはどうなのか?と...
当時の雰囲気を壊さずに実用性もある自転車っていうのは難しいですね。
のんびり進めます。
釣り人「tsuribito」
神金ペガサス
いよいよ組付けになりましたね!日東ハンドルのスタンド懐かしい♬
kanna24b
To 釣り人「tsuribito」さん
日東のサイクルハンガーは当時5000円台で購入したと思いますが、スタンドや部品の取り付け取り外しの時に今も重宝して使用していますよ。
ペガサスランドナーに取り付けていた部品が何台かの自転車に取り付けられているので1台組むのに2台くらいの自転車がバラされることに成り面倒です 笑