国見峠・水神峠・吹上高原周回ラン

そろそろ梅雨入りしそうなので、その前に何処か走ろうかと思い 先日タカさんと一緒に走ろうかというときに提案した3コースのうちの一つ「国見峠・水神峠・吹上高原周回ラン」へ行ってみることにした

平面図

コースは
川渡温泉-草木沢大笹-国見峠-荒湯地獄-水神峠-吹上高原-鳴子温泉-川渡温泉

川渡大橋下の駐車場に車をデポ
栗原市花山方面へ向かって走り出す
県道からの分岐点に知らなかった蕎麦屋の看板...帰りに寄ってみようかな

牧場の中を走り下ると大笹集落
大笹集落は人の住まなくなった廃屋が多々あるのが気になった
ここを左折して国見峠方面へ向かう

広かった道幅もやがて狭くなる
走りだし曇っていた天気も日が差し緑の木陰で上り坂も気にならない

国見峠頂
名前とは違い眺望はない峠である

少し下ると水神峠方面への分岐点

途中 荒湯地獄に立ち寄る
以前は湯気が立っていたが今日ないようだ

水神峠まではそれほど距離はないのだが、勾配がきつい
峠頂には水神峠の名前の由来であろう石碑が見下ろすように建つ

このまま片山地熱発電所方面へ向かえば下り坂になるが、吹上高原方面へは引き続き上り坂が続く
ここで おやつタイムにして休憩する

なんの特徴もない所だが本日のピーク地点

下って行くと途中からダートになる
砂利が浮いていて走りにくい、タイヤは28Cなのでパンクと転倒に注意しながら慎重に行く

いつもの山神様に手を合わせ先に進む

吹上高原キャンプ場でドン突き
土曜日の午前中ですがもう結構な組数が設営が終わっています

満水の鳴子ダム

鳴子温泉が見えてくると本日の行程もそろそろ終わりです

デポ地の川渡大橋にはちょうど12時到着

断面図

にほんブログ村 自転車ブログへ

8Comments

大佐

こんばんは
しかし、本当にいい環境ですね
森の中の静かな道あり、ダートあり、ダムあり
梅雨入り前のひと時ですね

2021/06/13 (Sun) 20:34 | EDIT | REPLY |

タカ

お疲れ様でした。
土曜日は梅雨入り前の貴重な晴れ間でしたね。
国見峠を下ってから荒湯地獄を経て水神峠までは、かなりの急勾配だったと記憶しています…。

2021/06/13 (Sun) 21:31 | EDIT | REPLY |

To 大佐殿

コメントありがとうございます。
田舎ですからサイクリングの環境は良いのですが、高速道路の休日割引がコロナ感染拡大防止のため通常料金のため下道を2.5時間かけて走ってですから都心から2.5時間かけて出かけても案外良いところまでいけるのではないでしょうか...。

このコースは毎年訪れているところでして、コロナ前は走った後に温泉に入ってから帰っていましたからやっぱり環境的には良いですね。

2021/06/13 (Sun) 21:45 | EDIT | REPLY |

To タカさん

天気も良く正午には上がれましたので涼しい内に走り終えることができました。
水神峠への分岐点から峠頂までは勾配が15%ぐらいはあるところが何度か現れますがもう想定内なのでそれなりにペース配分して走ってきました。

因みに、汗をかいたので帰りに川渡温泉共同浴場に行ってみたのですが「一般者入浴禁止」となっていました・・・納得です 笑

2021/06/13 (Sun) 22:02 | EDIT | REPLY |

あぺとぺ

このコースを午前中に走り切るとは、さすがですねぇ。
荒湯地獄、硫化水素の漂白力ってすごいなぁといつも思います。土さえも漂白してしまうんですからねぇ。

2021/06/13 (Sun) 23:20 | EDIT | REPLY |

To あぺとぺさん

以前、おんちゃんさんが走ったコースを走ってきました。

8時前のスタートで早かったので早めに上がれました。

荒湯地獄では水蒸気が出ていないせいかカップルが一組下に降りていましたが、私は遠目に写真を撮っただけにしましたよ...。
硫化水素はコンクリートでも鉄でも溶かしてしまうくらいですからねぇ...。

2021/06/14 (Mon) 19:09 | EDIT | REPLY |

RAJYA 野外遊動記

こんばんは

いつもながら景色が大きくて緑が濃いですね。
標高が700mオーバーと登りもタップリ。
温泉に入って帰れなかったのが残念ですね。

2021/06/22 (Tue) 22:33 | EDIT | REPLY |

To RAJYA 野外遊動記さん

このコースは、景色の変化もあり帰りには200円で入ることのできる温泉でひと汗流して帰ることができるので毎年一度は走っているコースです。

さすがにこの時期なので温泉はどうかなぁと思っていってみましたが、案の定地域の方だけに限定していました。

昔はもう少し走ったのですが、最近は50kmくらいの距離で獲得標高1000mくらいのコースが丁度良くなりました...。

2021/06/23 (Wed) 04:56 | EDIT | REPLY |