fc2ブログ

貞山運河遡行

最近、仕事が忙しくなり自転車に乗っていないのですが、そう言う時こそ自転車に乗りたくなる物ですねぇ。

先日、仙台在住のM.ROSSOさんに訪問して頂き仙台近郊のサイクリングコースを紹介していましたので行って来ました。

私が住む宮城県には「貞山運河(貞山堀)」と言う運河があります。
1597年伊達政宗が現山口県から川村孫兵衛と言う土木技術者を請い着工し明治時代まで整備して現在至る物です。概略は↓




朝起きてみると外はミゾレが降っていて、とても自転車で出掛ける天気ではなかったので一度諦めました・・・が、10時30分頃になり日が差してきましたので自転車の準備をして出掛けることにしました。




岩沼市側、仙台空港脇の貞山運河です。
ここから仙台新港までサイクリングロードが続いています・・・此のコースは知りませんでした^^;

今の時期、南から北へ走ると言うことは、ずーーーーと向かい風だと言うことです。




貞山運河は亘理町の阿武隈川から入り、この名取市閖上の広浦湾から名取川に出ます。
右側のフェンスは「名取サイクルスポーツセンター」の一週4Kmのコースで、ここでは昔クラブ対抗ロードレースで走った所です。




閖上にある開運橋、この橋は歩道橋なのですがお気に入りの橋です




ここで名取川に出ます。




名取川を渡ると仙台市に入ります。
防風林のなかを走るので向かい風の影響はあまりありませんが、枯れた松葉が落ちているので、転がり抵抗が悪く足に利きます。

途中、乗馬クラブがありました。




深沼橋です。この橋もお気に入りです。




ここまで25Km1時間位でしょうか・・・一旦昼食タイムです。






此処で七北田川、仙台新港に出ます。






仙台新港にある、フェリー埠頭です。
吉田拓郎の歌に「落葉」と言う歌が有ります。歌詞の中に、「苫小牧発~♪仙台行きフェリー~♪・・・」とありますが、此処に着いたのです!

此処から少し走った所で・・・パンクです(T_T)
タイヤ交換しているうちにバラバラと雪がとんできました~。




塩竃市に入りました。
貞山運河は此処で松島湾にに入ります。

・・・今日はここまでです。
この先は聖域だから・・・この先は「おんちゃん」さんのテリトリーです。

今日は五市約45Kmの散歩でした~。
何れ次の機会に松島から北上川の区間を走り貞山運河縦断を完了したいと思っています。

・・・腹が減りました





塩竃市の来来軒で「もやしソバ\620」食べて・・・後は、となりの本塩釜駅から輪行で帰ります~(^^)v




スポンサーサイト



20Comments

east_bred  

No title

自転車が美しい(^_^)v。
景色も美しいのですが、私の目には自転車の美しさばかりが気になって仕舞いますぅ^^;。
細身のガードが良い。
コンペのブレーキが良い。
サドルバッグが良い。
アア、ウットリ(^o^)。

2007/12/16 (Sun) 21:33 | EDIT | REPLY |   

kan*a_*4*  

No title

east_bredさん・・・夜目、遠目、傘の内と言いますが、遠目から自転車の写真を撮っています。

久し振りに走ってきました。気持ちよかったです~(^^)v

2007/12/16 (Sun) 22:06 | EDIT | REPLY |   

tsuribito  

No title

雪が舞う瞬間を自転車で走るのもまたおつな物ですね。私も今年3月に雪が舞う山梨路を走り、その後暖かい吉田うどんとビールで幸福でした。

2007/12/16 (Sun) 23:36 | EDIT | REPLY |   

コルサ  

No title

すっかり忘れていましたが画像を拝見していて昔、仕事で名古屋からフェリーで苫小牧まで行った事を思い出しました。低気圧のせいでゆれにゆれ、仙台港に着いた時には「ほっとしたと同時に、まだ苫小牧まで」とげっそりしました(笑)
画像では日差しがあるので、それほど寒そうにみえませんが気温はだいぶ低くなっているのでしょうね。愛知でも今日、山の上は結構冷えました(クラブレースがヒルクライムだったので)

2007/12/16 (Sun) 23:37 | EDIT | REPLY |   

おんちゃん  

No title

1枚目の写真から,むむ~帰りは輪行?と思って読みましたよ。
貞山掘沿いの「大規模自転車道」っていつ完成するんでしょうかねぇ。計画では石巻からズ~っとのはずですが,ぶっちぎれもはなはだしいですよねぇ。。

天候が安定しなくて,ちょっと残念な日でしたが,昼食場所は暖かそう。。自転車道独占で羨ましい。。おにぎりも旨そうです。やっぱりおにぎりがいいですね♪。

う~ん,走ってみたくなりました。でも,松島~仙台港の道がなんとかなればなぁ。。いつも田舎道ばかりなので,車が多いと,疲れ果てます。。笑。

実は中・高と塩釜に住んでました…。。

2007/12/16 (Sun) 23:48 | EDIT | REPLY |   

-  

No title

こんにちは 貞山掘は 石巻方面しか知りませんが、やはり のんびりした雰囲気がありますね(*^_^*) 整備されてない箇所もかなりあるそうですが・・・ チューブラー パンクですか? なにか刺さったんでしょうね・・ 700C-クリンチャーは実用的にはローコストで僕はいつのまにか、そればっかになってしまいました(苦笑)
チューブラーの感触はすごく好きなんですけどね・・・(*^_^*)

2007/12/17 (Mon) 11:27 | EDIT | REPLY |   

gutsccr51  

No title

その色あいと好いキッチリ組まれた大人の自転車そしてオニギリ!
忙中閑あり 良い一日でしたね。

2007/12/17 (Mon) 17:04 | EDIT | REPLY |   

25cm  

No title

コンバンハ。
歴史ある運河沿いのサイクリングロードですか、イイですね~。

雲のせいでしょうか、寒そうな空気感が伝わってきます。
〆のラーメンもいつもながらおいしそうですね。

吉田拓郎の「落陽」!レコード持ってましたっ。
「♪みやげにもらった~サイコロふたつ~手の中でふれば~またふりだしに~♪」でしたよね。
まだフェリーの営業は続いているのですね。

2007/12/17 (Mon) 19:10 | EDIT | REPLY |   

kan*a_*4*  

No title

「青山釣人」さん おばんです
「雪が舞う瞬間を自転車で走るのもまたおつな物ですね」・・・住んでいる土地柄でしょうか、雪が舞ってくると早く目的地に着かなきゃと焦ります ^^;

それに、土地柄雪の降るなかを何度も走りましたが、滑って転ぶしガードに雪が詰まって走れなくなるしで・・・良いこと有りませんよ(笑)

でも、温かいうどんとビールは良いですね。

2007/12/17 (Mon) 19:42 | EDIT | REPLY |   

kan*a_*4*  

No title

「corsa2003sp」さん おばんです
昨日の仙台の最高気温5℃だそうです。因みに朝は氷点下でした。。。寒

私は逆に、仙台から名古屋空港へ行く飛行機が風で大揺れして怖い思いをしましたよ・・・帰りの便も同じだったので往復で怖かったです ^^;

2007/12/17 (Mon) 19:48 | EDIT | REPLY |   

kan*a_*4*  

No title

「おんちゃん」さん おばんです
朝の天気が悪かったので、出だしが遅かったのですよ・・・自宅を出たのは11時近くでしたので輪行袋持参でした。

今回のコースは、塩竃から松島高木までの走りが億劫ですね ^^;
その先の奥松島辺りは走ってみたいコースなので次回の設定を考えたいと思います。

おにぎりは昼食兼非常食でして・・・、と言っても今回のコースでは非常食は必要ないので風の当たらない日溜まりの場所で昼食タイムとしました。

・・・おんちゃんさん「来来軒」はお馴染みだったのではないですか?

2007/12/17 (Mon) 20:31 | EDIT | REPLY |   

kan*a_*4*  

No title

「meganeyaken」さん おばんです
私も貞山堀は石巻市~亘理町まで車で通るだけだったので、今回のサイクリングコースは全く知りませんでした ^^;
名取サンクルスポーツセンター辺りはなかなか良い感じでしたよ・・・時間があればお勧めです!

タイヤは700CWOタイヤの方が安心感があって好きですよ。この冬の間にホイール組むつもりなのですが・・・ねぇ^^;

2007/12/17 (Mon) 20:43 | EDIT | REPLY |   

kan*a_*4*  

No title

「gutsccr51」さん おばんです
忙しい時こそ、自転車散歩が必要です・・・寒かったですが気持ちよかったですよ(笑)

所有している自転車のなかで一番古い自転車です。
現在ではストドロエンドだったらもっと使いやすかったのにぃと無い物ねだりしています(笑)

2007/12/17 (Mon) 20:57 | EDIT | REPLY |   

kan*a_*4*  

No title

「oiboreken」さん おばんです
貞山運河、近くにあって何度と無く横断していたのに縦走できるサイクリングコースの事は知りませんでした ^^;

今回は海沿いのコースだったので雪が飛んでくる程度でしたが山には真っ白な雪雲が掛かっていましたので山沿いのコースを走っていたら雪降りの写真を掲載することになったでしょうね。。。寒

吉田拓郎の曲で言えば「・・・外は白い雪の夜~♪」です(^^)v

2007/12/17 (Mon) 21:14 | EDIT | REPLY |   

TY-Silk  

No title

日曜日は風が冷たかったでしょう。川沿いは特に風が強いですし。
でも、トロッとしたスープのもやしソバは寒さを吹き飛ばしそうですね~。

2007/12/18 (Tue) 01:34 | EDIT | REPLY |   

kan*a_*4*  

No title

「tymr_slk」さん おはようございます
寒かったですねぇ、でも半分以上が防風林の中だったので強い北風に向かって走ったのは少しでした。

本当はラーメン屋さんまで一気に走ってラーメン+おにぎりの予定でしたが、空腹で途中ランチタイムを取ってしまいました(笑)

2007/12/18 (Tue) 07:14 | EDIT | REPLY |   

M.ROSSO  

No title

少しでもお役に立てて、とてもうれしいです。
実は、閖上から亘理の区間はまだ走ったことがありません。前々から行ってみたかったので、kanna24bさんのブログを参考に走ってみたいと思います。亘理ではらこ飯でも食べに・・・
又南の方のコースを教えて下さい(_ _)
こちらこそ、ありがとうございました。

2007/12/18 (Tue) 10:09 | EDIT | REPLY |   

kan*a_*4*  

No title

「M.ROSSO」さん おばんです
いゃー、良いコース教えていただきました。

是非今度は、仙台から亘理の「ときわや食堂」までラーメンサイクリングしてみてください。
サイクルスポーツセンターの辺りが良い感じでした。ただ、仙台空港から先は一般道なのではないでしょうか?
何れにしても交通量が少ないので走りやすいと思います・・・また良いコースがあったら教えてくださいねm(_ _)m

2007/12/18 (Tue) 17:51 | EDIT | REPLY |   

おんちゃん  

No title

おんちゃん,貧乏だったのでまっすぐ家に帰るだけでした。7年塩釜にいて5~6回くらいでしたかねぇ,来来軒のラーメン食べたのは。。
浦霞の二番目娘と…。懐かしいガキのころですなぁ。。酒呑みジジィになったいま,惜しかったなぁと思っておりま…笑。。

2007/12/18 (Tue) 23:39 | EDIT | REPLY |   

kan*a_*4*  

No title

「おんちゃん」さん おはようございます
おんちゃんさん・・・なかなかやりますね、(笑)
もしかすると、浦霞「禅」飲み放題だったと言うことですね。
て、今は料理の上手な奥様をゲットしたと言うことですね(笑)

2007/12/19 (Wed) 06:53 | EDIT | REPLY |   

Add your comment