fc2ブログ

「一目千本桜」様子見ポタ

来週、東京在住「つり人」さんが白石川桜堤「一目千本桜」のサイクリングにいらっしゃる予定で、MBCCの方々にお声掛けして一緒に走ることになっています
 
しかし、数日前開花した白石川河畔の桜は12.13日の今週末が見頃と言われており、昨日は列車運行に影響が出るような大風も吹き荒れましたので・・・。
 
コースの下見と走っていない足慣らしに行ってきました。
 
天気は快晴、無風
 
桜はほぼ満開
 
8時頃に到着する 
蔵王と桜を水面に映す風景は 地元に住んでいる人でも中々遭遇しない好条件だ
 
何とかこの風景を「つり人」さんにお見せしたい...。
 
雨降るなよ〜、風吹くなよ〜!
 

 

 
柴田-大河原町 約9kmにわたる桜堤「一目千本桜」
最近は、桜の名所巡りのブームからか観光バスでの花見客やアジア系の外国人観光客などで大変混雑する
 
 
さて、来週のサイクリング(オフ会)の連絡を取っているなかで、朝に確認したyopehuさんからのメールに13日は角田の高蔵寺阿弥陀如来像が特別拝観で行ってみるとのことだったので、823年前の阿弥陀如来様とyopehuさんに会いにハンドルを切る
 
 
 

 
 

 
9時には到着してしまい、高倉川河畔桜並や手代木沼を散策した後、境内で団子を食べながら時間をつぶす・・・この団子 ノリで3本(ゴマとクルミとしょうゆ)頼んでしまったが1本で十分だった、気合で3本食ってやった...うめがった〜
 
 

 
1177年建立の 阿弥陀如来坐像 御開帳
 
有難味が薄れるので暗めに撮影した・・・嘘 (技術がないだけです ^^;)
 
ここで、打ち合わせもしていないのにyopehuさん達とも合流
しばし挨拶と近況をお話ししてまた来週! とお別れしました
 

 
 
阿弥陀如来さま 拝顔の記念
 
イノシシ除けの鈴じゃないです
 
亥年生まれのお守りです!
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
境内にもう一台サイクリストがいらっしゃっていました
伺うと四国から仕事で此方へ赴任されている方だそうです(承諾いただいていません問題があったら写真削除します)
 
見るからに自分の走り方をするために仕立てた自転車と感じます!
 
何処となくおんちゃんさんの自転車に雰囲気がにてるなぁ...
 
 
 

 
東日本大震災から3年過ぎた亘理町荒浜
やたらに高くなった防波堤や盛り土が目立つようになった
 
 
あとは阿武隈川沿いに周回して帰宅しました
 
おもせがったぁ〜
 
 
 
スポンサーサイト



20Comments

おんちゃん  

No title

阿弥陀様、荘厳です。明るく撮っちゃぁいけません。。。(*^^)v

団子もうまそうで、これならクルミをもう1本追加してもいいですねぇ。お茶代わりのビールと一緒にね。

桜、持てばいいですね。

2014/04/13 (Sun) 21:22 | EDIT | REPLY |   

す~さん  

No title

うわ~桜が満開や~
蔵王と桜の写真は素敵ですね。
当日も晴れればいいですね。

2014/04/13 (Sun) 21:41 | EDIT | REPLY |   

河っち  

No title

いやあ、綺麗ですネ~。つり人さんもナイスタイミングでせうか。羨ましいです~。
ブログアップを楽しみに待つことにいたしませう。

2014/04/13 (Sun) 23:07 | EDIT | REPLY |   

kan*a_*4*  

No title

おんちゃんさん
阿弥陀様撮影は土門拳のようにはいかないですね 笑
貴重なものを見せていただきました...。
団子は結構な大きさで食べごたえありました・・・おんちゃんさんはもう1本ですか元気ですね!

桜は雨風が無ければなんとか5部散りくらいで持ちこたえてくれないかと願っています。

2014/04/14 (Mon) 17:20 | EDIT | REPLY |   

kan*a_*4*  

No title

す~さん
ここの桜は今が見ごろです
この写真のように蔵王がくっきり見えて水面に移るような日はなかなか出会えないのですがラッキーでした。

当日まで桜の花びらに頑張ってもらいたいですね...。

2014/04/14 (Mon) 17:26 | EDIT | REPLY |   

M.ROSSO  

No title

阿弥陀如来坐像の御開帳でしたかぁ~!!イイなぁ~https://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_a287.gif">
サクラも蔵王もキレイですね!!私も明日下見に行ってきます。。。https://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_a348.gif">
19・20日も楽しみです!!ご苦労様でしたhttps://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_a459.gif">

2014/04/14 (Mon) 20:21 | EDIT | REPLY |   

kan*a_*4*  

No title

河っちさん
つり人さんに少しでも一目千本桜の雰囲気を見ていただきたいのですが、自然相手ですから祈るばかりです。
コースは震災の痕跡も回る設定にもなっていますから好天だといいなあと思っています 笑

2014/04/14 (Mon) 21:08 | EDIT | REPLY |   

kan*a_*4*  

No title

ロッソさん
高蔵寺阿弥陀如来像 御開帳の情報は朝のメールチェックで知り有難くご拝顔してきました。
桜の下見は中々出会うことのない好条件での風景でした

19.20日はよろしくお願いします。

2014/04/14 (Mon) 21:36 | EDIT | REPLY |   

y_i*k0*3*1  

No title

昨日はありがとうございました。黄色いツーリング車に乗っていたものです。写真も掲載していただき恐縮です。
あれから、沢尻の棚田、阿武隈川、段田原峠、北山と走り、丸森駅から輪行して帰りました。

2014/04/14 (Mon) 23:35 | EDIT | REPLY |   

kan*a_*4*  

No title

y_i*k0*3*1さん
丸森も四季を通して趣のあるところです
沢尻の棚田ですか あそこは勾配がきつくて往生しました 笑

良かったら今度ご一緒しましょう
(差支えなければゲストブックに"内緒"でメールアドレス入れていただければ連絡します)

2014/04/15 (Tue) 17:53 | EDIT | REPLY |   

tsuribito  

No title

いよいよ今週末ですね!
今からワクワクしています(^-^)亘理町の海景色も楽しみです。

2014/04/15 (Tue) 20:36 | EDIT | REPLY |   

kan*a_*4*  

No title

つり人さん
いよいよ今週末ですね楽しみです。
亘理の海の様子はや陸の様子を見ていただきたいです。

今は週間予報に気を向けています。

2014/04/15 (Tue) 21:44 | EDIT | REPLY |   

syokora  

No title

東北の方もいよいよ春の到来ですね。
行ってみたいですね。
去年も同じようなことを言っていたような気がします。
行きたい所がありすぎてなかなか整理が付かないのが現状です。

2014/04/15 (Tue) 22:06 | EDIT | REPLY |   

woo**_valve  

No title

いつ見ても素晴らしい桜ですね。蔵王がきれいに見えて最高です。

2014/04/15 (Tue) 23:40 | EDIT | REPLY |   

kan*a_*4*  

No title

syokoraさん
地元に住んでいても東北は季節によって此処が良いあそこが良いといつも新鮮な気分で走っています。

特にこの春の時期は冬季間閉鎖から開通前の峠越えが占有率100%の解放感で走ることができ楽しいのですよ...。
何時かお出でくださいませ。

2014/04/16 (Wed) 19:19 | EDIT | REPLY |   

kan*a_*4*  

No title

wods_valveさん
この日は桜は9分咲き天気は快晴.無風、蔵王がくっきり見える中々の好条件でした。
W_Vさんと初めて走ったひもこんな感じでしたね 笑

2014/04/16 (Wed) 19:30 | EDIT | REPLY |   

yopehu  

No title

どうもです~
この日は天気も良くて最高でしたね
高蔵寺御開帳は地元のおばちゃんたちのふるまい漬物なども美味で良い休日になりました
今のところの天気では20日はなんとか天気が持ちそうなので、楽しみにしてます
あと13日の写真のリンク貼っときますんで良かったらどうぞ
https://plus.google.com/photos/100661518812227796556/albums/6003240176564259377?authkey=CLbh49O35vaD5AE

2014/04/17 (Thu) 21:56 | EDIT | REPLY |   

kan*a_*4*  

No title

yopehuさん
13日は高蔵寺の情報いただきありがとうございました。週間予報での20日の天気が微妙で心配していましたが雨は降らないようなので安心しました。

写真見せていただきますね...笑

2014/04/18 (Fri) 17:55 | EDIT | REPLY |   

TY-Silk  

No title

正に満開、絶景ですね~!。
お天気もまずまずのようで何よりです。
今は散り始め?花びら舞い散る中の散策も良いですね♪。

2014/04/19 (Sat) 08:50 | EDIT | REPLY |   

kan*a_*4*  

No title

TY-Silkさん
昨日 つり人さんと一緒に一目千本桜の土手道を花見サイクリングしてきました。
桜の盛りは過ぎて散り加減でしたが何とか花見ができる程度で蔵王も見えましたのでまずまずの日和でした。

3年過ぎた被災地も見ていただきましたよ...。

2014/04/21 (Mon) 18:58 | EDIT | REPLY |   

Add your comment