fc2ブログ

AMVNAツーリング車

AMVNAツーリング
 
サドルバック仕様のツーリング車
パスハンティングに対応しワイドなギア比でガードを外し35-38Cブロックタイヤを装着できるようにフレームを製作、 普段は細身のタイヤでクラブモデル的に軽快に走るイメージの自転車です
 
 
 

 
 
仕様
 
フレーム AMVNA 555mm(Go.Go.Go!)
               タンゲ シートNo,1  トップ.ダウンNo,2
工作   リヤブレーキケーブル内臓、Wレバー(カンパ)直付け、センターブルブレーキ台座直付け
     ブレーキアウター受け松葉型、ランプホルダーダボ、ボトルダボ*2、チェーン受け
 
ホイール関係 ハブ SHIMANO DEORE XT(DISK仕様)32穴
       リム MAVIC MA3
       タイヤ パナレーサー ツアラー26C → 2023年現在パナレーサークグラベルキング28C

           マッドガード BLUEMELS Sprint Veloce (青メタ)   → ENE CICLO32mm
 
駆動関係     クランク、BB  SHIMANO DEORE(170mm)
                       チェーンリング スギノ 45-34-26        →サンツアーXC
           スプロケット SHIMANO12-34(9速)
           ペダル   SHIMANO片面SPD
 
変速機関係   シフター  SHIMANO TIAGRA(9S)
                カンパWレバー(Fのみ)
                       F.ディレーラー SHIMANO DEORE XT
            R.ディレーラー SHIMANO DEORE XT
 
ブレーキ      本体         マファック ライド
           補助ブレーキレバー TEKTRO
 
ハンドル関係   ハンドルバー 日東ユニバーシアード105 400mm
                       ステム     PIVO  80mm
 
サドル関係    サドル     メーカー不明 スワロータイプ革サドル
           シートピラー   藤田ヒューベルライダー 26.8mm
 
電装関係    バッテリーライト CATEYE HL-EL540RC
                      テールライト   CATEYE NIMA
                      リフレクター   BLUEMELS
 
 
 この状態で 車重 11.8kg(体重計計測)
スポンサーサイト



18Comments

M.ROSSO  

No title

ムムム・・・カッコイい~!!https://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_a349.gif">https://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_a461.gif">
ガードとフレームの色をあわせると、こんなにステキになるなんて・・・https://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_a348.gif">
F26×R34なんて、どんな激坂でも走破出来そうですね!そっか!駆動系はMTBでしたね!?
さらに11kgとは・・・私のケルビムより軽い!https://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_a443.gif">

2014/06/21 (Sat) 20:07 | EDIT | REPLY |   

タカ  

No title

完成おめでとうございます!!
クラシカルな雰囲気のフレームと
ブルーメルのガードに近頃のパーツ類・・・
実用性の高い現代のツーリング車に仕上がりましたね!!
お見事です!!

2014/06/21 (Sat) 20:11 | EDIT | REPLY |   

kan*a_*4*  

No title

ロッソさん
ありがとうございます
今回はガードの色にフレーム、アウターケーブル、その他にも各部に遊び心を入れてみました。
目的の一つにとにかくワイドなギヤ比(低い方に)そのためにフロントシフトのSTI化を捨てました。26*34なら直角でも行けますよ・・・嘘^^;

軽量化を気にして組み立てているわけではありませんが、ブルーメルのブラガードが軽いです。

2014/06/21 (Sat) 20:26 | EDIT | REPLY |   

tsuribito  

No title

完成おめでとうございます。
カラーコーディネートが効いていますね。クラブモデル、パスハン両刀使いとは!

ウチのパナPOS、11kg台の車重なんですよ。

2014/06/21 (Sat) 20:38 | EDIT | REPLY |   

kan*a_*4*  

No title

タカさん
ありがとうございます。
実用性の高い自転車・・・まさに其処を目標に作りました。
お金がないのでフレーム代ぐらいしかかけないつもりで始めましたがブレーキ本体やらカンパのWレバーやら・・・etc結構な散財をしてしまいスッカラカンです 笑

2014/06/21 (Sat) 20:51 | EDIT | REPLY |   

kan*a_*4*  

No title

つり人さん
ありがとうございます
クラブモデル、パスハンティング、ブルべ仕様的なイメージでしょうか・・・結局ランドナーの延長線上ですが 笑

パナのスポルティーフ11kg大ですか軽いですね!AMVNAはブラガードの分ギリギリ11kg台に残ったという感じです。

2014/06/21 (Sat) 20:57 | EDIT | REPLY |   

east_bred  

No title

これから一番出番が多くなりそうな一台ですネ(^^♪。
サドルとステムが素敵です(^^)/。
私もこの色のガードをもう一度エバに付けたいと思って居るのですが見つかりません。

2014/06/22 (Sun) 09:33 | EDIT | REPLY |   

kan*a_*4*  

No title

east_bredさん
脚力が心配な癖に行けるうちにいろんなところへ出かけたい気持ちから、安心して出かけていけるギヤ比にしました・・・笑...恥
一度ラグ付のステムを使いたくて...恰好いいですが作りが悪いです 笑
E_Bさんのエバにもこのガード色はピッタリですもんね・・・E_Bさんのエバレストカッコイイデす!

2014/06/22 (Sun) 09:45 | EDIT | REPLY |   

meganeyaken2009  

No title

完成おめでとうございます
kannaさんらしい自転車な感じがしますね
楽しいサイクリングができそうですね(*^_^*)

2014/06/22 (Sun) 11:14 | EDIT | REPLY |   

kan*a_*4*  

No title

meganeyaken2009さん
ありがとうございます。
バッテリーランプに力を入れました。

ナイトランが楽しみです。

2014/06/22 (Sun) 11:42 | EDIT | REPLY |   

おんちゃん  

No title

完成おめでとうございます。

かっこいいです!!これくらいのサイズのフレームが一番まとまって見えますね。。おんちゃんのはチビなんでこうしたフレームにのれないんです。。。泣き。。。

ブロックパターンも装着可能とは。。。何処へいくんでしょ???

2014/06/22 (Sun) 20:56 | EDIT | REPLY |   

kan*a_*4*  

No title

おんちゃんさん
ありがとうございます。
走り方の基本は変わっていないので毎回同じような自転車を作っている感じですが、作るたびに余計な部分が切り落とされて自分の走り方のためだけの道具に洗練されている気がします。

他の自転車のフレームサイズは560mmなのですが、身長がだんだん縮んできているので今回は5mm短くしてみました...。
ブロックタイヤを装着しにければならないような峠を走ってみたい希望でしょう...笑

2014/06/22 (Sun) 22:01 | EDIT | REPLY |   

す~さん  

No title

うわ~カッコええです♪

フレーム・クイックレバー、アウターケーブル、マッドガードのブルーにバーテープ・リフレクター・マッドフラップのホワイトの差し色がお洒落です。

自分の走り方をしっかり持たれているので、納得の部品構成だと思います。
1泊程度のツーリングから舗装林道激坂の上り下りまで充分カバーできますね。

2014/06/22 (Sun) 23:19 | EDIT | REPLY |   

kan*a_*4*  

No title

す~さん
ありがとうございます
クイックレバーの色まで分って頂けるほど細部まで見ていただき光栄です~
舗装林道や少々の砂利道はカバーし見た目のシンプルさに欠けるのですが下りの時に有効な補助ブレーキレバーを取り付けました 笑
パターソンの線絵のように大きなサドルバックを装着しツーリングに出かけて行きたいですねぇ...。

2014/06/24 (Tue) 09:42 | EDIT | REPLY |   

しずく  

No title

どんな色なんだろうと・・・楽しみにしてましたが、とてもカッコいいですね~

ガードやレバーまで同じ色で塗装したのですか??
すご~~い!!きれいな風景でのお写真を楽しみにしています(^-^)

2014/06/24 (Tue) 19:05 | EDIT | REPLY |   

kan*a_*4*  

No title

しずくさん
ありがとうございます
白黒写真のフレームなんかで引っ張りましたがこんな色の自転車なんです。

色付のガードを戴いたので その色に合わせてフレーム塗装をしました。
これからどんな風景の中を走ることができるのが私自身も楽しみです...。

2014/06/24 (Tue) 19:33 | EDIT | REPLY |   

形名  

No title

kannaさんの自転車のFD、RD各々の歯数差を見ると
フロントが19、リヤが22で合計41ですね。
R.ディレーラーが DEORE XTのスーパーGSタイプだ
とすれば、キャパシティは45くらいあると思います。
合計の歯数差が41ですから、まだまだ余裕がありますね。
参考質問ですが、これとは反対に合計歯数差がキャパシ
ティを超えてしまった場合、動作保証はないでしょうが、
どのくらいまで動作するものでしょうかね?
機種ごとに許容範囲も変ってくるとは思うので、一概に
は言えないでしょうが、1~2個くらいのオーバーなら
ギアチェンジできますかね?

2016/06/22 (Wed) 21:31 | EDIT | REPLY |   

kan*a_*4*  

No title

> 形名さん
キャパシティーの公表には安全率がかかっているはずですので少々(どこまでかははっきり分かりませんが少々の範囲です)は越えても大丈夫です。
因みに1〜2程度なら問題ないと思います、それをオーバーするとRディレラーのプーリーとチェーンが噛まずに浮き上がったりと見た目にこりゃダメだと分かりますよ...。

2016/06/22 (Wed) 21:42 | EDIT | REPLY |   

Add your comment