fc2ブログ

飯豊の峠サイクリング(九才峠~御伊勢峠)

黒沢峠より つづき



黒沢峠から九才峠へ通じる県道 川西小国線を走ってくるとまだ冬期間通行規制中です






道路上の除雪は済んでいるようですので
萌え木色の新緑と山桜、残雪の景色を眺めながらゆっくりと上り始めます

時々、道端に野蒜が生えているのを見かけます・・・日帰りサイクリングなら取っていってビールのつまみにでもしたいところですが...




尾根が近くなってきました

残雪のダルメシアン模様が綺麗です



道端に置賜地方で見かけることの多い「草木塔」が建っていました








九才峠頂
眺望が開けた気持ちの良い峠です



下って中津川の集落
道端の田んぼに雪は残っていますが一斉に花が咲き雪国の春を感じます



白川湖越に見えるのは飯豊山でしょうか
景色が綺麗です






権兵衛峠へ向かう道、山里の景色は置賜地方ならではのものを感じますね...

この古碑の建つ所でコンビニで買ってきたおにぎりで昼食休憩をとりました




峠まで3km弱と言う所で積雪が現れます
これを突破するにはかなりの時間がかかると判断して、引き返して迂回することにします




県道 米沢飯豊線にでて無名の峠越え、玉庭方面へ















御伊勢峠
地図にはこの峠ののぼり口の地名が御伊勢町とありました

上りは九十九折の舗装路、下りは 26Cのタイには厳しい地道です












   繁昌軒 中かそば (小)
※「中華」ではなく「中か」と言う
    のが面白い





JR米坂線 羽前小松駅へ到着
ここから小国駅まで輪行で戻ります

16時37分の列車までまだ時間がありますので、駅前に停車中のタクシーの運転手さんに教えてもらったお店でラーメン食べたり、コンビニでガリガリ君休憩で時間をつぶします





あとは車中の人となり

さぁ、宿に帰って温泉だ!

飯豊の峠サイクリング
アドベンチャーあり、撤退あり  それがまた おもせがったぁ〜

同行のロッソさん・タカさん お世話様でした...。

スポンサーサイト



16Comments

qxy**633  

No title

お疲れ様でした。
黒沢峠は、山神様の助言とアドベンチャー精神旺盛の切り込み隊長ロッソさんおかげで越えられたみたいですね。
九才峠~御伊勢峠は、残雪と新緑の情緒感たっぷりの山里を走られて、気もち良さそうです。
やっぱり、ご一緒したっかったな~。

2015/05/06 (Wed) 10:34 | EDIT | REPLY |   

タカ  

No title

お世話になりました。

黒沢峠は大変でしたが
それ以降は塩梅の良いコースで心地よいサイクリングでした。またよろしくお願い致します。

PS サドルバックの件お騒がせしまして恐縮でしたm(__)m

2015/05/06 (Wed) 16:45 | EDIT | REPLY |   

kan*a_*4*  

No title

> qxy**633さん
黒沢峠がメインだったので結果的に超えることが出来て良かったです。
九才峠~御伊勢峠は新緑と残雪、里山の風景を楽しむ事が出来たのはこの時期ならではだと思います。

2015/05/06 (Wed) 16:49 | EDIT | REPLY |   

kan*a_*4*  

No title

> タカさん
黒沢峠の行程も今後の語り草となるでしょうね 笑

九才峠~御伊勢峠は飯豊の春を感じる本当に心地よいサイクリングでしたね
サドルバック 気にしないでください 笑

またよろしくお願いします。

2015/05/06 (Wed) 17:03 | EDIT | REPLY |   

tsuribito  

No title

お疲れ様でした。
雪がだいぶ残っており、寒く無かったですか。
中かそば、美味しそうです。

2015/05/06 (Wed) 17:09 | EDIT | REPLY |   

woods valve  

No title

古道に峠に遭難一歩手前の難局、MBCCの面目躍如ですね!
置賜地方はなかなかよさそうなところが多そうですね。
また、行ってみたいな。

2015/05/06 (Wed) 17:23 | EDIT | REPLY |   

kan*a_*4*  

No title

> tsuribitoさん
気温は暖かい日だったのですが、大きく残雪が残る場所は冷蔵庫の扉を開けた時のように冷風が吹き込みました

中かそば ふつうだったかな〜笑

2015/05/06 (Wed) 17:38 | EDIT | REPLY |   

kan*a_*4*  

No title

> woods valveさん
ご想像通りのMBCC珍道中ですが、サイクリングでの行程は置賜地方の里山の春を満喫してきました・・・いがったよ〜
またの機会によろしくお願いします。

2015/05/06 (Wed) 17:46 | EDIT | REPLY |   

河っち  

No title

ナイスツーでした!
残雪の峠越えはなかなか出来ませんもの。
気の合った仲間のお蔭ですネ。
また一緒に峠越えをいたしませう。

2015/05/06 (Wed) 21:58 | EDIT | REPLY |   

kan*a_*4*  

No title

> 河っちさん
関東だと残雪の峠越えはなかなか難しいのかもしれませんですねぇ、東北は5月中の峠は冬期間通行止めのところが多いので、残雪で超えることが出来るか出来ないかの事前の確認が必要くらいなんです。

今度はぜひこの時期に峠ツーリングご案内したいですね 笑

2015/05/07 (Thu) 10:01 | EDIT | REPLY |   

おんちゃん  

No title

置賜の山の中はまだ冬でしたね。
でも天候に恵まれた、いいツーリングになったのでは?

2015/05/07 (Thu) 15:30 | EDIT | REPLY |   

M.ROSSO  

No title

こちらこそ、企画から予約、アテンドまでお世話になりました!!https://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_a459.gif">
寝酒まで戴き、重ね重ねありがとうございました!!https://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_a454.gif">
MBCCのオフ会の中でも、思いで深いライドとなりましたhttps://s.yimg.jp/images/socialproducts/blog/img2/emoji/005.png">

2015/05/07 (Thu) 17:11 | EDIT | REPLY |   

kan*a_*4*  

No title

> おんちゃんさん
置賜地方の厳しい冬があけ、やっと春が来た感が空気の暖かさや山の萌えで感じることが出来ました

良い友と天気に恵まれたツーリングになりました。
今度は「おんちゃん」さんもぜひご一緒下さいませ...。

2015/05/07 (Thu) 19:04 | EDIT | REPLY |   

kan*a_*4*  

No title

> M.ROSSOさん
お付き合いいただき、ありがとうございました。

サイクリングの後の温泉とそれを肴に一杯やるのは至福の時間でした。
置賜地方は四季折々の良さがありそうですね

2015/05/07 (Thu) 19:07 | EDIT | REPLY |   

しずく  

No title

日差しがとても気持ちの良さそうですね。まだ雪が残っている峠も楽しそう?
敷石の峠、色々と彫られているのも目を引きます。
情緒溢れるいい峠で良いものを見せていただきました。
ありがとうございます

2015/05/09 (Sat) 07:42 | EDIT | REPLY |   

kan*a_*4*  

No title

> しずくさん
この時期の東北の峠は、植物が一斉に芽吹く感じで、その中をサイクリングするのはがたまりませんよ。

天気の良いうち、そして入山規制のかがらないうちに山々を走っておきたいと思っています...。

2015/05/09 (Sat) 18:58 | EDIT | REPLY |   

Add your comment